特定医療法人十全会

よくある質問

ご利用者やご家族からいただく「よくある質問」にお答えします。

介護老人保健施設ピカソの入所について

Q入所条件はありますか?

A要介護状態にある方で、病状の安定している方です。

Q夫婦での入所は可能ですか?

A可能です。 ただし、 入所日が違ったり、 お部屋が違ったりすることがあります。

Q保証人がいないのですが、入所できますか?

A入所される場合には、 保証人が必要となります。

Q介護度があがったり、病状が悪化した場合は退所しなくてはいけないのですか?

A介護度が上がっても退所する必要はありません。病状が悪化した場合には医師と受診が必要か相談していただきます。

Q長期入院する場合は一度退所する必要がありますか。また、再入所はできますか?

A長期入院となった場合には、一旦別の方にお部屋を使っていただくことになりますが、病状が安定し施設に戻れるようになられた場合には、優先的にお部屋をご用意いたします。

ショートステイ、デイサービス、デイケアについて

Q予約はどれくらい前からとれますか?

A3ヶ月前から受付しています。

Qショートステイ中に病院へ行けますか?

A家族と一緒に受診されることは可能です。

Q1カ月に複数回利用できますか?

A利用できます。

費用について(介護老人保健施設ピカソ)

Qピカソに入所する場合、入所金は必要ですか?

A初期費用や敷金、礼金などの費用はかかりません。

Qサービスの費用はそれぞれいくらかかりますか?

A介護保険で定められた施設利用料や施設で設定した居住費や食費などの費用を毎月お支払いいただくことになります。要介護度や負担割合により金額が違ってきますので、詳しくは当施設支援相談員までお問い合わせ下さい。

Q1カ月の費用はどれくらいですか?

A要介護度や加算により違いはありますが、1割負担の方で、個室は16万円、2人部屋で11 万5 千円、4人部屋で10 万円ほどです。 介護保険施設の入所及びショートステイは、 負担限度額認定を受けた方に対しては、その段階に応じて負担料金が安く設定される制度がありますので、詳しくは支援相談員までお問い合わせ下さい。2 割負担の方で、個室は18〜19 万円、2人部屋で14〜15 万円、4人部屋で12〜13 万円ほどです。

Q入院し、施設にいない期間がある場合も月額費用を払いますか?

A基本的にはいただきませんが、その方の為にお部屋を確保している場合には居住費とお部屋代をいただく場合があります。

Q費用の支払いはどのような方法がありますか?

A窓口でのお支払い、銀行振り込み、口座引き落としの中からお選びいただけます。

施設について

Q家族の宿泊は可能ですか?

A要介護者のための施設ですので、 基本的にはできません。

Q必要な日用品は用意してもらうことはできますか?

A日常生活品費より準備できるものがあります。嗜好品についてはご家族に用意していただくことになります。

Q食事は好みに合わせてもらうことはできますか?

A主食や副食のやわらかさなど個人に適した形態の提供、塩分制限やカロリー制限等などの療養食の提供、自分の好きな食事を選択する ことができる選択メニュ ー の提供(毎日ではありません)をしています。

その他の質問

Q施設内で喫煙はできますか?

A敷地内は禁煙です。

Qピカソに愛着のある家具の持ち込みはできますか?

A基本的にはできません。 小さいものであればご相談下さい。

Qピカソに入所した場合、外出、外泊はできますか?

Aできます。 それぞれ、 届出が必要です。